施設紹介

介護老人保健施設 朝老園

社会福祉法人朝老園は、昭和43年に特別養護老人ホーム朝老園を開設し、これまでに「要介護状態にある高齢者の方々のために又、地域福祉医療のお手伝い」を信念として、地域のお役に立つことを目標に、今日まで様々な福祉・介護サービスを行ってまいりました。

朝老園では、要介護状態となられた方々に愛情と誠意をもって日々安らかに、心豊かな生活を送って頂けるよう、サービス向上に努めることを目指して、日夜努力を重ねています。


サンビレッヂ朝日ヶ丘

介護老人保健施設サンビレッヂ朝日ヶ丘は、1993年6月に開設以来20年にわたり地域の皆様が安心した在宅生活が継続できるよう入所や通所のサービスを行っています。

ご利用者に応じた目標と計画を立て、必要な医療、看護、介護、リハビリテーション、栄養ケアなど多職種からなるチームケアを提供します。

多くの皆様に健康的で美味しいと評判の食事、四季折々の景色は特に喜んでいただいております。また、ご家族の介護負担の軽減に努め、地域の皆様と交流しさまざまなケアの相談に対応しています。

当施設での出会いを通じて皆様のより良い人生につながりますよう職員一同チャレンジしています。ぜひお気軽にご相談や見学にいらしてください。


菊水苑

菊水苑は1979年に軽費老人ホームとして開園しました。
福岡県朝倉郡筑前町にあり、こころで感じ、支え通じ合う温もりあふれる「わが家」でありたいを理念としています。

こだわったのは「住みやすさ」。すなわち「快適」「安心」です。
甘木鉄道太刀洗駅のすぐ前で、大分自動車道小郡ICから車で5分、天神や博多駅まで最短で45分の好立地です。

周囲には三輪南公園があり、自然に囲まれた静かな環境です。
「住みやすさ」を可能な限り追求、具現化しました。


菊池園

菊池園は、福岡県朝倉郡筑前町にある、障がい者支援施設です。

私たちは施設で暮らす利用者、そして地域に暮らす利用者から常に必要とされる存在でありたいと思っています。

常に変わりゆく利用者、地域の多様なニーズに応えていくためにも、忘れてはならない一番の原点、
「先ずは利用者ありき。すべてはそこから始まる。」
それが私たちの理念です。

全職員一丸利用者にとってより良い生活環境の実現を目指します。


朝倉苑

朝倉苑朝倉苑は福岡県朝倉郡筑前町の南に位置し、周囲には大刀洗平和祈念館・ビール工場などがあります。

利用者の安全・安心を守り、より良いサービスを提供することで、心身ともに健やかな生活をおくれるようお手伝いすると共に、季節の行事等を愉しんでいただいております。

利用者の声に耳を傾けるのは勿論の事、ご家族の皆さま・地域とも連携を図り、ご満足いただけるサービスを提供して参ります。

朝倉苑 朝倉苑

第二野の花学園

第二野の花学園は、福岡県朝倉郡筑前町三箇山にて昭和43年に知的障がい者更生施設として事業開始しました。

自然豊かな夜須高原には、四季の野の花が咲きみだれ、そよ風にはみどりの香りが満ち溢れています。

障がい者自立支援法に基づく「多機能型」としての支援を行う施設です。


ほっとスペースあさくら

全ての人々が、いかなる境遇にあろうとも一人ひとりが輝ける存在です。

「ほっとスペース あさくら」では、利用者の皆さんの人権を尊重しあい、自分らしく生活できるよう、自己決定・自己選択を尊重していきます。
個々の適正に応じた、生活支援・生活訓練・作業訓練を行い、生活能力の可能性を最大限に発揮出来る環境を提供します。
対人関係あるいは家族や地域社会との調整を図りながら、社会参加が果たせるよう、心身共に健全な社会人の育成を目的として設置された施設です。

就労継続支援B型

朝倉苑 朝倉苑
写真:カシメ作業   写真:袋折り作業
朝倉苑 写真:農作業・共同

生活介護

朝倉苑 朝倉苑
写真:タオル折り作業   写真:箱折り作業
朝倉苑 写真:調理実習・共同

城山荘

「城山荘」は朝倉地区で最初の介護老人保健施設として平成2年に開設しました。

介護老人保健施設はリハビリテーション、看護、介護を中心とした日常生活の援助を行なう介護保険施設です。

美しい自然に囲まれた環境の中、「利用者の主体性を大切に」という精神に基づき、利用される皆様一人一人の心を大切にして、安心して療養生活を送って頂けるようご支援しています。

朝倉苑 朝倉苑