通巻75号:令和4年5月1日発行
「かせし隊」として活動してみませんか
筑前町社会福祉協議会では、令和3年度より地域における日常生活のちょっとした困りごとを地域の力で解決することを目的として「住民参加型有償生活支援サービス事業」を開始しました。
その地域の力「かせし隊」に登録して活動していただける方を募集しています。地域のつながりをみんなで作っていきましょう。
「かせし隊」とは
この事業において、支援をしてくれる人たちで構成された団体です。現在10人が登録され、地域で活動しています。出来ることを出来る範囲で無理なく行い、支援後にはポイントが付与されます。
「かせし隊」になるには
短時間の講習を受けることで「かせし隊」として地域で活動することができます。
講習は社協で随時受けることができますので、まずはご連絡ください。
「かせし隊」として活動している勝山さん
ポイント達成第1号者のかせし隊員に、ゴミ袋の進呈を行いました。
ポイントは20ポイント達成すると筑前町指定のゴミ袋と交換します。

写真:「かせし隊」として活動している勝山さん
自分の空き時間で活動していたらポイント達成。嬉しいプレゼントを頂きました。
役割は買い物支援。指定店内の商品を探すのは大変でしたが、今は品物を渡しながらお話をしています。相手の方が喜んで下さるのが一番です。