ちくぜん社協だより

通巻65号:令和1年10月1日発行

お知らせ

  1. 「介護者のつどい」を開催します
  2. 筑前町金婚のお祝いについて
  3. まごころ商品物販会が開催されます
  4. 敬老館にマージャンスペース
  5. 令和元年8月佐賀県豪雨災害義援金にご協力ください
  6. ふれあいいきいきサロンスタッフ募集

「介護者のつどい」を開催します

障がい(児)者や高齢者を、在宅で介護している家族(介護者)の心身のリフレッシュを図ることを目的に「介護者のつどい」を開催します。

秋を感じ、ゆっくりした時間を過ごしながらバスハイクを楽しみませんか。

日程 10月29日(火)・10月30日(水)(どちらか1回の参加となります)
時間 10時~16時
場所 大分県豆田町近郊(道の駅大山→昼食→豆田町散策)
参加費 1,000円
定員 両日とも20人(10人に満たない場合は開催いたしません)
申込締切 10月18日(金)

※この事業は、「そったく基金」を活用しています。

筑前町金婚のお祝いについて

令和元年度中に、金婚を迎えられるご夫婦に記念品を贈ります。

対象は、昭和44年4月1日から昭和45年3月31日までに結婚された町内在住のご夫婦です。

該当される方は、社会福祉協議会までお申し込みください。

申込締切:10月21日(月)

※この事業は、「赤い羽根共同募金」配分金を活用しています。

まごころ商品物販会が開催されます

筑前町の障がい者施設を利用されている方々が、心を込めて作った大人気の野菜やお菓子、ドレッシング、アクセサリー等がたくさん販売されます。

皆さんのお越しをお待ちしています。

是非、ご気軽にお立ち寄り下さい。

日時:11月9日(土)10時~15時
※商品がなくなり次第終了となります
場所:第五野の花学園パンの花(筑前町, 長者町)

敬老館にマージャンスペース

敬老館にマージャン台を設けることになりました。

マージャンは、頭の体操や手指の運動ができ、仲間との交流ができるということで人気があります。

マージャンの指導者、経験者、マージャンを覚えたい方を募集しています。(随時受付中)

令和元年8月佐賀県豪雨災害義援金にご協力ください

この度の令和元年8月大雨により被災された皆さま並びにそのご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

福岡県共同募金会筑前町支会では、大雨により被災された方々を支援することを目的に義援金を募集します。

義援金箱の設置場所

・コスモスプラザ福祉館(社会福祉協議会窓口)
・コスモスプラザ敬老館

ご協力いただいた義援金は、佐賀県共同募金会へ送金し、佐賀県が設置する義援金配分委員を通じて、市町から被災者へ配分されます。

ふれあいいきいきサロンスタッフ募集

サロン応援隊

各地区のサロンで一緒に楽しく活動しませんか♪

☆平日9時~15時
月2~4回程度

サロン血圧測定看護師

サロンで会員さんの血圧を測定していただける方!!

☆平日9時~10時
月1~4回程度

(活動は有償になります。)